天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

Topaz Denoise AI が凄すぎた

画質が悪い当ブログですが、前から気になっていたノイズ処理ソフトTopaz Denoise AI(ver3.5)を試用してみました。色々な方が利用されていて、効果は折り紙付きのようなのですが、これまでもうちょっと撮影なり編集なりを工夫して頑張ってみようと見送っていました。

ところがですね、我が家の横の公園の改装工事により、家周辺の光害が悪化し、強調処理によって発生するノイズが増えてしまったような気がしまして、魔が差してダウンロードしました。課金するかどうか悩んでますが、こんな効果見せられたら課金するしかないなあと思うのです。

参考までにこれまで撮影した画像を並べて見ました。
左がこれまでLightroomで自分なりにノイズ処理した画像の拡大画像
右が更にその画像をTopaz Denoise AI(Severe Noiseモードでパラメーターはオート)で処理した画像の拡大画像となります。

M43

f:id:hosiryman:20220306065831j:image

バラ星雲

f:id:hosiryman:20220306070038j:image

M81

f:id:hosiryman:20220306094118j:plain

M45

f:id:hosiryman:20220306094125j:plain

ノイズの状況によって得手不得手があるとのことですが、現時点では、かなりいいです。

ただ、M81は、すこしやりすぎな気がするのと、星の色が微妙に変わっているのが気になりました。

全体的にはノイズが消えて、更に精細感が増してる感じです。
というか、これまでがなんだったのかという感じです。AI恐るべし、、、。