天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

フィルター間違えてました。

今回の新月期は、自宅のベランダ撮影で光害の除去に悩んでいました。
新月も終わったので、本日望遠鏡を一旦片付けようと分解したところ、、、。

なんということでしょう。

光害カットフィルター(サイトロン Comet BP)ではなく、光害が少ない撮影地で利用しているフィルター(IDAS HEUIB II)を装着して撮影してることが判明しました。

自宅で撮影する際、ベランダのガラス戸に虫が寄ってこないように、部屋の明かりを消して作業をしているのですが、その際にフィルターを間違えたようです。

撮影した画像を見てになんか街が明るくなったなあとか、光害カットフィルターってこんなカラフルに星が写ったっけ?とか思いながら作業していましたが、気づきませんでした。光害被りもひどくて、撮影も失敗続きでした。

以前、ブログに投稿したM42とM45の撮影データも間違っていたので訂正しました。

そんなに参考にしてる方もいないと思いますが、申し訳ありませんでした。
f:id:hosiryman:20221103223505j:image

この1週間くらいの撮影記録です。どれも光害まみれでダメダメでした。
自分への戒めとして失敗画像を投稿しておきます。
結果はダメダメでしたが、光害に対する理解は深まりました。次の新月は頑張るぞ!