天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

かもめ星雲(IC2177)は、無改造のa6400で撮影できるのか?

メインで利用している無改造a6400で先日、とりあえずバラ星雲を撮影することはできました。ただ、SkySafariによるとバラ星雲は、実視等級5.5と記載があり、なんか明るそうです。

じゃあ、実視等級10.0と記載があるかもめ星雲は映るんだろうかと思いダメ元で撮影してみました。

実視等級ですからカメラに写る、写らないとは別なんでしょうけど、おなじ感度、露光時間で撮影してみるとやはりバラ星雲より写りが悪いです。

ということで、2日にわけてだいただいトータル6時間くらい露光して、強調処理をしてみました。それぞれダーク、フラット補正をし、コンポジット後、最後に2枚の画像をコンポジットしました。これでいいのかな?

f:id:hosiryman:20211108085345j:image

カメラ sony a6400
望遠鏡 borg77edⅱ+ケンコークローズアップレンズno3 +サイトロン comet bpフィルター  
架台 ケンコー se2-j赤道儀 PHD2でオートガイド撮影+ディザリング

ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385

露出 5分(iso1600)×47枚 +5分(iso1600)×36枚

をステライメージ9でコンポジット→トリミング+ スマホLightroom で調整

撮影地 名古屋市の外れの自宅

 

とりあえず映りました。写真としての良し悪しはよくわかりません。ただ、他の方の作例見てるととてもダメな感じがします、、、。

1日目と同じ構図を2日目に維持するため、1日目で撮影した座標をSynscamアプリのユーザオブジェクト→天体に保存しておくと、カメラの向き(水平OR垂直)だけあわせて、保存した対照を導入→plate solveすると簡単に同じ構図が維持できるので楽でした。

f:id:hosiryman:20211106234827p:image