天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

豊田市に遠征して結露対策を忘れる

新月になりました。土日の天気予報は晴れマークでしたが、SCWでは、それなりに雲はありそうでした。遠征するか迷いましたが、家から1時間程度の有名な高原に行ってみました。天気がダメでも下見ということで、、、。

現地に到着すると南の空は雲が多かったのですが、東→北は雲も少なかったので撮影を開始しました。この日の午後8時頃は、みずがめ座流星群が極大となる時間帯だったようで流れ星を見ている方も数名いました。見えたー、すごい!とか歓声が聞こえみなさん楽しそうでした。子どもがもう少し大きくなったら連れてきてみようかな?

何を撮影するか悩みましたが、HKIR改造したEOSで初遠征ということで、自宅に引き続き北アメリカ星雲を撮影することにしました。

f:id:hosiryman:20221012214649j:image

カメラ EOS6D(HKIR改造)
フィルター IDAS HEUIBⅡフィルター
望遠鏡 borg77edⅱ+borgマルチフラットナー7108+トリミング 600mm程度
架台 ケンコー se2-j赤道儀
PHD2+N.I.N.Aでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 120秒(iso1250)×32枚(47枚から選別)
撮影場所 豊田市の高原

0時頃に南天したのですが、なんか写りが悪くなってきたので薄曇りでもあるのかなと思い、アンドロメダ銀河に対象を移動しました。その後も改善せず、望遠鏡をチェックすると激しく結露していました。普段、自宅のベランダで撮影するときは、全く結露しません。今回の遠征地も夏場で地面がアスファルトだし結露はしない!と、結露対策をサボったのがダメでした。慌てて、結露を拭き取り、冬場に買って余っているホッカイロを望遠鏡に貼り付けて撮影再開しました。

f:id:hosiryman:20220804075046j:image

カメラ EOS6D(HKIR改造)
フィルター IDAS HEUIBⅡフィルター
望遠鏡 borg77edⅱ+borgマルチフラットナー7108+トリミング 600mm程度
架台 ケンコー se2-j赤道儀
PHD2+N.I.N.Aでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 120秒(iso1250)×43枚
撮影場所 豊田市の高原

 

ということで、結露対策を忘れ露光時間が短くなってしまいましたが、流星群を観望できたり撮影中双眼鏡でメシエ天体を探したみたりと楽しいぼっち遠征でした。あと、ホッカイロが販売されない夏場のためにレンズヒーターの購入を検討することにしました。