天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

黒眼銀河(M64)とヘラクレス座球状星団(M13)

久しぶりに仕事が早く終わり、雲がない夜空だったので、ベランダから望遠鏡を覗いてみました。アークトゥルスとスピカでアライメントを実施して、前回、庭から観望していなかったm64とm13を探してみました。

 

m13は、我が家の南東向きのベランダからは厳しいかなと思っていましたが、なんとか導入できました。もう少し恒星が分離して見えないかなあ、、、。無理かなあ、、、。

 

月もなく条件は良かったせいか、前回、よく見えなかったm64の中心部が、今回は、くっきりと見えました。

 

この日、早起きしていて座方面を見ようと計画していたので、機材はベランダにそのままにして、早めに切り上げました。

 

f:id:hosiryman:20210311224402j:plain

黒眼銀河 (M64)  8秒×26枚 gain300

f:id:hosiryman:20210311224422j:plain

ヘラクレス球状星団(M13) 8秒×10枚 gain300

 

機材

鏡胴 borg77edii 

フィルター svbony cls フィルター

架台 az-gti

カメラ zwo asi385

ソフト ASILIVE(Mac版) と iPhoneMacの写真アプリ