天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

月の地形(月面Xは見逃しました!)

f:id:hosiryman:20210621233651p:plain

sharpcapで3,000フレーム撮影し、スタック後、RegistaxでWavelet処理した月

 

梅雨で雲が多いですが、雲の切れ目から見えた月を子どもが見たいと言い出したので、撮影してみました。子どもはAZ-GTIを操作するとで望遠鏡が動くところが楽しいらしく、しばらく望遠鏡を動かして月の色々な場所をみたり、パソコン上で拡大したりして楽しんでいましたが、10分くらいすると飽きたようでベランダから去って行きました。

そのまま片付けるのもなんなので、月をsharpcapで撮影し、RegistaxでWavelet処理をして遊んでみました。77edii にクローズアップレンズをつけてasi385で撮影していますので、約1700mm程度の焦点距離になります。Wavelet処理後は、クレーターや山脈が明確にみえるようになりました。なんか昔、理科の教科書で見た月の地図を思い出してしまい「晴れの海」「静かの海」などネットの月の地図で確認してしまいました。

月なんて一回みたらもういいやと思っていましたが、ここまで地形が見えるとなかなか楽しいですね。もっとクローズアップして観察したくなってしまいました。