天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

衝から1日遅れの土星

8月2日は土星の衝でしたが、あいにくの曇り空でしたので1日遅れ3日に土星を観望してみました。天気予報は薄雲りだったのであまり期待をしていなかったのですが、オリンピックのサッカースペイン戦を応援した後に土星を観望しました。(日本よく頑張った!)

f:id:hosiryman:20210809024058j:image

カメラ zwo asi385

望遠鏡 borg77edii + 1.4倍DGエクステンダー+国際光器3倍バローレンズ(換算約10710mm 約f27.7)

架台 AZ-GTI経緯台モード
露出 1/30秒 gain300 のフレーム3000枚をauto stakkert3でスタック(条件の良い70%)→registaxでwavelet処理

 

シーイングがとっても良かったのか私としてはこれまでで最もよく撮影できたと思います。77edii侮りがたし、、、。

f:id:hosiryman:20210804002137p:plain

AutoStakkert3でフレームを分析した時点で映像の品質がこれまでと比較して明らかに高い状況でした。撮影方法は特に変えていませんので、これがシーイングが良いということなんだなあと一人で納得しました。

f:id:hosiryman:20210804071642j:image

全く同じ条件で木星も撮影しましたが、これもまた私としては一番良い映りでした。

大赤斑が見える日にシーイングが良いといいのですが、この日は残念ながら見えませんでした。

火星も撮りたいのですが今の時期は見えないのでこちらも持ち越しになりそうです。