天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

プレアデス星団(M45)

台風でしばらく天気が悪そうなので週末は早く寝ようと思っていたのですが、寝る前に空を見たら晴れており、予報も朝まで晴れに変わっていたので気合を入れてM45を撮影してみました。

f:id:hosiryman:20210808171735j:image

カメラ sony a6400
望遠鏡 borg77edii +クローズアップレンズNO3(約350mm f5 )+サイトロン comet bpフィルター→換算約500mm
架台 AZ-GTI経緯台モード
露出 15秒(iso12800)×186枚をsharpcapでライブスタック

トリミング→ステライメージ9で編集

 

午前1時ごろに公園の木の上から顔を出すので撮影を開始しましたが、雲が横切ってしまい何度か撮り直しました。力尽きて寝てしまったのですが、目が覚めるといい感じで撮影できてました。(汗

懸案の星間ガスもかなり炙り出せたのですが、実はカメラの向きを間違えてしまい少し構図が偏っています。あと、星の色が消えてしまってますね。オレンジの星が0になってます。

カメラを回転するとピントもずれてしまいます。ピント調整が大変なのでトリミングするからいいや!とサボってしまうのですが、当たり前ですが構図は重要ですね。

ピントをずらさずカメラを回転できるカメラ回転装置なるものがあるそうなのですが、どうしたものか、、、。