天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

令和5年4月に撮影したおまけの天体達

4月に本命の天体を撮影した際におまけで撮影した天体が思いのほかいい感じでした。

豊田でS字状暗黒星雲を撮影した際に魔が差して3分×10枚だけ撮影した網状星雲東側です。ノーフィルターです。30分のわりによく映っているなと思います。これなら短時間で撮影した画像をもモザイクして、1日で東西網状星雲を撮影できるのではないかなと、、、。

veil2


光害地の自宅で象の鼻星雲を撮影する前にテスト撮影したM51(トリミング)
光害カットフィルターNB1をつけて3分×20枚程度の露光時間ですが、おもったより詳細が映りました。銀河系は苦手なフィルターかなと思っていたのですが、ちょっと意外です。

f:id:hosiryman:20230501225836j:image

光害地の自宅でM51と一緒に撮影したM13(トリミング)
M51と一緒に撮影しました。30分露光です。こちらもNB1フィルターを付けています。星の色は微妙ですが、まあこれだけ映れば幸せ。

f:id:hosiryman:20230501225900j:image

光害であきらめていた銀河がおもっていたより撮影できるようになったので、改めて自宅でもがんばらねばと思ったのでした。