天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

魔女のほうき星雲をもう一度

f:id:hosiryman:20210612101318j:image

魔女のほうき星雲がマイブームになってしまったのでもう一度電視観望してみました。

前回は、30分ほど洗濯物を干しながら観望しましたが、今度は1時間半ほど露光してみました。洗濯物+アイロンがけくらいの時間ですね。

 

経緯台を利用していますので1時間半露光ともなると流石に視野回転も激しくなりますので、

 

•30分露光を3セット

•1セットごとにカメラを回して回転を元に戻す。

・3つの画像をコンポジットする

 

という手順を試みました。

 

結果として、慣れてないせいかカメラを回してもあまり視野の回転は抑えれず、(むしろ逆効果?)だいぶ画像をトリミングすることになってしまいましたが、前回よりははっきりと星雲を写すことができました。200万画素のカメラで撮影し、トリミングしているので拡大するとかなり画質は悪いですが、、、

 

いつか赤道儀が、欲しいなあ、、、